SSDがWindows上からアクセス不能になった時の対策


MTRON MSD-SATA3525という古のSSDを
ASUS P8H77-Vのブルー側(3Gbps側)につないで
Windows8で使っていたところ

Windows8.1にした時か、Windows8.1にするためにドライバを更新した時以降、
SSDが突然未フォーマットです と言われてしまう現象に陥ったようです。

DiskProbeで調べて見るもSector0がそもそも読めないので駄目、
KNOOPIX上で見てみると、不思議と何の問題も無くアクセス可能

という事でドライバかなと思って試しにMicrosoft製ドライバに変えてみたところ
問題なくアクセスできるようになりました。

ただ、いつからそうなのか記憶が定かでは無いのですが、
CrystalDiskInfoで見るとPATA接続だ などと言われるので
何かがおかしいような気もするのですが、
要するにこのドライブは古いので 妙な事になっているのかもしれませんね。

Leave a Reply